螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

堀切菖蒲園・色な場所の思い出・紫7…

葛飾区堀切にある、堀切菖蒲園です。

行ったのは4年前ですが、今年もそろそろ、見頃になりつつありますね♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200514211030j:plain

 

百花繚乱!

幾つもの川が交錯するこの辺りは、もともと、花菖蒲がたくさん咲いていたんでしょうね。

江戸時代、観光名所として、いくつかの花菖蒲園が開園して、人気だったそうです。

 

これは、紫かな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200514211101j:plain

 

ちょっと、赤紫っぽい!?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200514211125j:plain

 

こちらは、青紫かな?

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200514211143j:plain

 

でも、さすがですね~♪

全て「花菖蒲」です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200514211716j:plain

 

アヤメ、菖蒲、カキツバタは、よく似ていると言いますが、鼻の根元が黄色くなっているのは、全て花菖蒲です。

黄色じゃなくて、白だと、カキツバタ

アヤメは、網目模様になっているそうです。

「綾目」ってわけですね。

 

ちなみに「菖蒲」はサトイモ科。

花菖蒲やカキツバタなどの、アヤメ科ではありません。

花も、とても小さいです。

 

でも、剣のように鋭い葉を持ち、「菖蒲=勝負」に通じると、古くから縁起の良い植物とされてきました。

端午の節句に「菖蒲湯」に入ったのも、思い出ですね。

 

…ちょっと、しみた記憶があります。

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com