螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

テレビ会議…

4月、5月は、来客は一切禁止、どうしてもって時には、テレビ会議を使いました。

仕掛ける側も、受ける側も、社外の人が相手ですから、それなりに綿密な準備をして、テレビ会議に臨みました。

なので、失敗したって例は、聞きませんでした。

 

6月に入ると、社内会議も、テレビ会議でやろうって話になりまして。

ウチの営業部は13もあり、そのうち本社内の会議も電子化しよう!なんて話になって。

資料作りは、各部の資料の準備や送付に、会議用アプリへの仕込みなんかもあって。

結構大変だったんですよ。

 

営業部の会議は、部材のあるいくつかの支店に集まって、それをテレビ会議アプリでつないで、開催したようです。

なので、参加者にも、別の拠点への移動が必要な人、移動はないけど、各アプリを準備しなければならなかった人など、役割に違いがあったようです。

ウチの女子社員が、全日に拠点と予行演習をしたり、アプリの使い方を指導したりと、随分骨を折っていましたね。

 

それでも、開始15分前になって、「ソフトがインストールされてなかった!!」なんて例も…。

 

コロナで、各支店は仕事がごっそりなくなったところもあれば、大量に降りかかってきたところもあります。

商品の仕入れや、業者の手配が大変だったり、従業員の対応などでも、いろいろ苦労があったようです。

 

その上、降って湧いたように、新たなIT技術に対応しなければならない。

簡単に言いますが、ある程度年配だったり、パソコンに親和性がなかったりする人だと、その苦労はものすごかったと思います。

社内の会議で使うとなると、後れを取るわけにはいかないでしょうからね。

 

お疲れ様でした~!

会議は来週、ようやく終盤戦です…