螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

オンラインライブ…

実は…

今日は横浜アリーナにいる予定だったんです。

内田真礼さんのライブで!

 

内田真礼さんのきっかけは、「ご注文はうさぎですか??」のシャロちゃん。f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200705191353j:image

もちろん、その後に強烈にプッシュしたのは、シャロSさんです♪

ファンクラブも、勢いで!

遊佐未森さんのだって、入ってないのに!)

 

シャロSさんも僕も、横浜アリーナでのライブは、撮っても楽しみしていたんです♪

しかし、コロナの影響で、中止…

「延期でもないの?」って、シャロSさんも随分がっかりしていたんで、僕、思いつきでこんなことを…

 

「オンラインライブ、やったりして!?」

 

実現しましたよ~!

「UCHIDA MAAYA Hello ,ONLINE contact!」

初のオンラインライブ~!

 

オフラインでも、準備!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200705190426j:image

 

こんな、シチュエーションで♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200705190411j:image

 

出題も、事前に問題を♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200705190456j:image

 

オンラインライブは、「飲食自由!(公認)」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200705190508j:image

じゃがりこ、でした~!

そう言えば、シャロSさんがじゃがりこ党だったのを、思い出してね♪

 

実は、この後の座談会を聞きながら、これを書いています。

もちろん、絵も音も記録できないんですが、ライブのアフタートークをすぐに聞けるのも、オンラインならではですね!

 

オープニングは、1stライブの再現だったそうで。

モールス信号が入ってた、カッコいいものでしたね~♪

 

実際に真礼さんが、スクリーンに文字を書く!なんて場面も!

オンラインライブならではの演出も、たくさんありましたよ♪

 

オープンなライブということで、初めてとか、そんなにコアじゃないファンも意識して、曲構成したそうで。

僕も、対象だったらしい!!

 

そう言えば、バンドの構成が、変わっていましたね。

バンドメンバーの一部が、観客席に!!

真礼さんは「騎馬戦!」なんてイメージだったそうですよ。

 

今回はパソコンで見るので、映像的な演出も、盛り上げますね~!

 

リニアモーターカー登場!

全世界を旅回る!とか。

歌詞が出た曲もありました。

逆にシンプルにして、真礼さんにクローズアップしたり。

 

時には真礼さん!スタジオを飛び出して!!

車にまで乗っちゃって!!

「真っ赤なBMW

オンラインライブ、満喫してますね~♪

Shiny drive, Moony dive

Shiny drive, Moony dive

  • provided courtesy of iTunes

 ※ 曲はiTunesのものです

 

この曲をやってくれたのも、うれしかった!

金色の勇気

金色の勇気

  • provided courtesy of iTunes

 

エピソードも、あったようですね。

僕のエピソードは…

iTunesで、よくかかる!」

いつの間にか、馴染みのある曲になっていたんです。

 

最初のピアノソロが、特にしみますね。

映像では、金色の勇気が、指に!!

次の扉は、きっと開きます!

 

「みんなでクラップ!」な新曲も。

事前にファンクラブで、集めた映像で、

「みんなでクラップ!!」

使われた人はもちろん、真礼さん、スタッフの方々も、「感動~」だったそうですよ。

 

ゲストも来ましたね~!

魔女:上坂すみれさんが、映像で登場!

姫:内田真礼さんと、掛け合う!!

映像の掛け合いが、絶妙でしたね~♪

 

上坂すみれさんって、そう言えば真礼さんと、共演してるのね。

中二病でも恋がしたい!」の、凸守役です。

 

再発見した曲も。

創傷イノセンス

創傷イノセンス

創傷イノセンス

  • provided courtesy of iTunes

 

グッ!て、盛り上がった!!

一気に、ボルテージが上がる!!

 

でも、実は今までのiTunes再生回数:3。

「この、超カッコいい曲は、何だ!?」

 

…実は、デビュー曲だそうです。

パワフルな!エネルギッシュな!!

 

「アーティスト:内田真礼」の、真価を見たような気がしました。

 

次の「ノーシナリオ」では、ファンの直筆メッセージが。

そうですね。

内田真礼さんは確かに、「太陽」です。

暗いところを照らすだけじゃなくて、温度を、エネルギーをくれる。

アーティストなら、是非持ってて欲しいものを、内田真礼さんは、持っています!!

 

最後は、過去のライブ映像と、共に。

Hello, future contact!

Hello, future contact!

  • provided courtesy of iTunes

やっぱり、ライブは観客も、セットですよね~!

一人一人の盛り上がりが、ものすごいパワーになる!!

 

実は僕は、真礼さんのは未体験なんですよね。

またいつか、きっと!!

 

いやぁ~楽しいライブでしたね!

アフタートークも、含めて!

 

確かに、みんなで密集して盛り上がるライブでは、なかったかも知れません。

でも、映像にしても、場所とかスタイルにしても、通常のライブでは出来ないスパイスが、たくさん!

これまでにない、、新しいライブだったと思いました♪

 

それに…

「真礼さんは、真礼さんだから!」

 

ありがとうございました~!

「ONLINE contact 完了!!」

 

なお、映像は1週間、何度でも見れますよ♪