螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ご注文はオーケストラですか?…

日付が変わって、7月25日。

ちょっと、チェックしたいことがあって。

 

「ご注文はオーケストラですか?」

www.gochiusa-orchestra.com

 

本当は、5月と6月に公演予定だったんです。

5月は京都公演だったから、新幹線も取ろうと!

千夜ちゃん(佐藤聡美さん)が、出演予定でしたからね~♪

 

でも、残念ながら…

コロナ感染防止の影響で、公演は延期になってしまって。

来年の2月6日、東京公演のみ…

 

是非、行きたかったんです。

元々、楽曲がとても良い作品で、曲はもう、数百曲を数えます。

 

しかも、舞台は「木組みの家と石畳の街」

欧州をモチーフとしていることが、知られています。

 

そう、クラシックと親和性が高い♪

とっても、楽しみにしていました。

 

でも、お預けになり…。

2月も午前午後あるけど、Bunkamuraのフルキャパでは入れられないでしょうし…

難関かな…

申し込みますけどね…

 

ちょっと、テンション下がって、ページを下に…

!!


【リモート演奏企画】第1弾 ご注文はオーケストラですか?「Daydream café」

 

なんと、こんな企画があったんですね!!

導かれるように、再生!!

 

言わずと知れた、第1期のオープニング!

「ぴょんぴょん♪」は、この曲から、ごちうさのキャッチフレーズになりましたね♪

 

各パートごとに、ウインドウが開いて!

画面の上で、アンサンブル~♪

各奏者がそれぞれの場所で、演奏♪

それをミックスして、曲に仕上げてあるんです♪

 

曲に合わせて、ウィンドウが動いたりして、楽しい♪

 

この曲は元々はポップですから、クラシックへのアレンジです。

アニメの曲って、元々はどんどん気分を盛り上げるような曲が多いんですが、クラシックアレンジすると、とってもおしゃれ♪

ノリノリはそのままに、おしゃれに、上品なテイストに仕上がっていますね♪

 

あぁ~♪こんな感じの曲が、聴けるのね♪

 

もう一曲あって!!


【リモート演奏企画】第2弾 ご注文はオーケストラですか?「君のスカート丈に首ったけ」

 

この曲、サントラの1番目の曲。

作品でも1期の1話冒頭に流れて、ごちうさの世界観を示してくれる、重要な曲です。

 

元々、クラシックテイストの曲なんですが、やっぱり素晴らしいです♪

 

まずは、ハープの音色から~♪

大きなハープが、よく響きます♪

 

弦楽器に、管楽器、打楽器に…

終盤は「アコーディオン」!

この「アコーディオン」こそ、木組みの家の街並みを、耳から再現してくれる、キー楽器!

 

素晴らしかった!

ごちうさの世界観が、パソコン画面と耳の奥底まで、広がりましたよ~♪

 

そう言えば、各楽器の演奏を、こうやって近くで見る機会って、ほとんどないですもんね。

そういう意味でも、貴重な企画です。

 

 

やっぱり、楽しみですね~♪

2月だと、大学生2人は忙しそうで、ちょっと誘えないかな?

僕自身も、2月は制作があるので、日程は微妙だけど…

何とか時間を空けて、チケットをゲットしたいと思います!!