螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・23…

卒業して、所定の資格を揃えると、再就職活動をすることになります。

でも、実際には二択で。

一般のIT企業に再就職するか、学校の運営会社(K社)所属のエンジニアになって、各社への派遣を受けるか。

 

結構、後者を薦められたんですよね。

再就職活動もしましたけど、結局K社に所属することにしました。

資格は取ったけど、経験はないことには、怖さはやっぱりありました。

K社には恩義も、ありましたしね。

その辺は、僕は比較的、重要視するんで。

 

再就職活動は、何社か回りましたが、一社、プロマネ(プロジェクトマネージャ)に迎えたいなんて、言ってくれた会社があって。

待遇も良かったと思いますが、まぁ苦しかったでしょうね。

特に、コミュニケーションスキルが、大幅に不足でしたから。

(今も、十分ではありませんけどね)

 

プロジェクトマネージャは、もちろん自分でもネットワークのスキルが必要ですが、目指すところは、もっとずっと、大きく。

それには、プロジェクトのパートパートを、メンバーに任せていかないといけません。

メンバーのスキルを、見抜きつつ、サポートもしつつ。

IT技術と同じぐらい、コミュニケーションスキルが、要るんです。

 

実際、エンジニアになって、最初はそんな重責がかかる仕事ではなかったんですが、「一般のサラリーマンをやったことがなかった」ことが、最初の壁として、立ちはだかりました。

その辺は、次回かな。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com