螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

火事の思い出…

今週のお題「怖い話」

 

もちろん、写真なんか残っていませんが…

小学1年の頃の話。

 

風の強い、冬の夜でした。

突然、サイレンが鳴って…

ギョッとして、その方向の窓を見たら…

 

「真っ赤」!!

 

恐る恐る窓を開けると、近くのお店が、赤々と!!

火事でした。

舞飛ぶ火の粉まで、しっかり見えて!!

 

今はスーパーになっている場所には、当時は個人商店。

その間の空間は、今でこそ、住宅その他で埋まっていますが、当時はずっと空き地で、300mぐらい先のお店が、手に取るように見えた!

 

そのお店は…

「文房具店」

燃えるものが、たっぷりあるお店です…。

 

暗い中、火は赤々と燃え上がり、隣の洋品店も、飲み込む!

怖かったですね…

 

しかも、その夜は父が単身赴任で、いなくて。

恐ろしさ、心細さを、さらに増幅しました。

 

その後…

スイミングスクールのバスとかで、現場を何度も通ったんですが…

文房具屋さんは、骨組みだけ。

洋品店も、2階は全焼…

 

その、屍のような焼け跡は、いつまでもいつまでも、幼い僕の心に、残り続けたのでした…

 

 

裏は、布団の中で怖かった話…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp