螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「水ぼうそう」・しりとりの思い出・31…

水ぼうそう

法定伝染病ですね。

体中に発疹が出来ますが、もちろん写真なんて、ありません。

 

僕は、4歳の4月頃にかかりまして。

幼稚園を2週間ぐらい、休んだと思います。

 

実は治ったのもつかの間、5月には風疹にもかかって…

この時も、半月ぐらい、休んだんじゃないかな?

 

この、幼稚園のスタートアップの時期に、長期の欠席。

実は、かなり影響がありまして。

 

出てないからわかりませんが、この時期は、幼稚園の生活でも、基本的なことを学ぶ時期だと思います。

だから、この時期に休んだことは、僕にとって非常に大きかったですね。

 

特に、和式トイレが使えなかったことは、随分辛い思いをしました。

家は洋式だったので、和式トイレの使い方を、知らなかったんです。

 

それも、男の子ですから、たまにしか、使う機会がない。

今更、使い方を聞くわけにもいかなかったので、随分我慢しましたが、もらしちゃったことも、ありましたね。

 

和式の使い方を覚えたのは、小学生になってからでした。

 

もう一つ、最初の時期は、友達関係を作る時期でもありましたよね。

休みがちだった後、安定して出席出来るようなったのは、多分6月近かったと思いますが、その頃には、他の子たちは友達関係が、出来上がっていたんですよね。

そこに入っていくのは、やっぱり大変だった。

「転校生」のような扱いでしたね。

 

まぁ、誰のせいでもないんですけどね。

今となっては、「そんなことがあった」ぐらいの、思い出です。

 

 

次は「う」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「や」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com