螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加のマイスター…

実は、自転車がパンクして。

平日は空気を入れて、しのいでましたが、完全に前タイヤがぺしゃんこに。

 

行きつけの自転車屋さんに、持っていきました。

「小野サイクル」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200822184029j:image

 

この日は忙しかったらしいのですが、引き受けていただいて。

 

見たら、チューブまでダメだそうで。

「硬いタイヤは、空気不足がわかりにくくて、いかん!」

忙しさもあって、機嫌が悪いみたい…。

 

そこで、こんな話題を…

「クラシック!」

 

この自転車屋さんには、BGMにクラシックがかかっているんですよ♪

この日は、ワーグナーだったみたい。

クラシックには、非常に造詣が深い方です。

 

しかも、たまたま今日の午前中、ウチの両親が訪れて、クラシック談議したらしく!

この話題を振ったら、途端にゴキゲンに♪

カラヤンだ~クライバーだ~と、話がポンポン!

 

そのカラヤンは、若い頃はよかったのに、だんだん我を通すようになってから、「計算され尽くされた」音楽になってしまって…とか。

上機嫌で、語ってくれましたよ♪

 

お勧めは、ベートーヴェン「田園」の、第四楽章から第五楽章に移るところ!だそうで。

今度、聴いてみましょう♪

 

整備していただきました~!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200822184100j:image

 

この道27年。

その前は大型バスを整備していたという、大ベテランの職人さんです。

クラシックにも、実は星座にも造詣が深い、「草加のマイスター」ですよ♪

 

 ありがとうございました~!

 

さて、自転車が直ったので、草加市中心へ。

その途中にある「東福寺」には…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200822184125j:image

こんな見事な、透かし彫りがあるんですよ。

 

作の島村円哲は、千葉県の人。

この辺りの各寺を遍歴して、彫刻を残した人です。

まさに「彫工の名人」として、各地でその技を、見ることが出来ます。

まさにマイスター、芸術家です。

 

さて、今日の目的地は、「大馬屋」

草加煎餅のお店です。

 

辛いのが好きなので…

食べ比べ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200822184237j:image

左は唐辛子!

右は激辛!!

 

でも、真の目的は、こちら

「でこ煎」

埼玉のCさんが、100勝しましたのでね♪

 

「でこ煎」は、煎餅に絵を描いてもらうサービスです。

これはだいぶ前に、大阪のTさんに作ったもの。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200822184743j:plain

Tさんのアイコンなんですけど、見事でしょ♪

コップで顔の色が変わる部分まで、見事に表現!

素晴らしいです!

 

それに、おっきいんですよ♪

 

もちろん、埼玉のCさんなら、あの子の絵、 ですよ♪

アニメ作品の絵も、作ってくれます♪

 

聞くと、アニメの絵って、 作りやすいんだそうです。

色が、はっきりしてるから。

何でも、ご家族にアニメ好きな方がいるそうで、「そう言えば、今年はコミケは中止だよね~」とか。

アニメに理解がある、「草加のマイスター」です♪

 

ありがとうございました~!

家に帰れば…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200822202158j:image

 

本日も、ウチの巨匠(マイスター)に感謝…