螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

高野山の大晦日・色な場所の思い出・白12…

高野山に訪れたのは、とある年の大晦日

宿坊・熊谷寺に泊まり、夜の金剛峯寺へ出ました。

 

火祭りとかの行事があった後、鐘楼へ。

白いんですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200801024825j:plain

 

鐘はいい音がしましたね。

極端に高くなく、極端に低くなく。

「これぞ、鐘の音」って音だったと、記憶しています。

 

せり上がる、立派な楼閣です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200801024853j:plain

 

除夜の鐘は、108回。

数を間違わないように、後ろに石を置いてあります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200801024914j:plain

置いてある石を、1回撞くごとに、1個ずつずらしていきます。

 

鐘は交代で撞いていましたが、最後の方は皆さん集まってきて。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200801024953j:plain

新年が明けると同時に、108回目を撞くのが、習わしです。

 

年が明けると、僧侶による挨拶があります。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200801025005j:plain

 

晦日の神社仏閣というと、どこも混雑でごった返して!って印象がありますが、高野山の人出はそれほどでもなく。

出店も、非常に少ないです。

 

でも、かえって厳かな新年を迎えられた、気がしましたね。

 

翌日。

再び鐘楼へ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200801024757j:plain

 

美しい、白です。

 

もちろん、白雪の中での、新年でしたよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200801025425j:plain

 

 

次の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の場所は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com