螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

残りたくない日だったけど…

金曜日。

そもそも、あんまり残業したくない日ですが…

残業したくない理由もありましたが…

 

「残業!」

大きなファイルの、年度更新を進めてて。

今年はデータベースの構造を変えたので、より入念なチェックが必要です。

キリが、つかなくてですね…

 

このテの大きなファイルとしては、年初に作る、営業各部向けの報告書作成ツールがありますね。

80を超える支店所長が書いたファイルを、自動でとりまとめて集計、作表します。

 

最初に作ったのは、確か2015年ですから、今年の1~2月で、もう6回目の更新。

最初の頃はいろんな要求を盛り込んだり、僕自身も動作を改良したり、ツールも増設したりしましたが、今はすっかり安定して、順調に稼働しています。

それでもやっぱり、年度更新は必要ですから、また来年初めに、プログラムに手を入れることになるでしょう。

 

営業開発各部向けにも、ツールを作っています。

こちらも、もう5年目中かな?

規模は小さいですが、開発部隊や同じ本社にいる分、要求はいろいろあって。

もちろん、会議で資料を見る、エラい人からも、要求が来ます。

 

SFAとも連携を取って、データを自動で書き込んだり、逆に編集したいところは自由度もあり、それにアシストもあるような作りになっています。

どちらも、PDFに書き出すことが出来るのも、重宝しますね♪

 

今作っているのは、本部長が営業各部の予算を組む際の、支援ツールです。

今までの2つは、必要なファイルを自由に作れましたが、この仕事は、本部長の持つノートパソコンに、Excelファイルを仕込む都合上、ファイルは一つだけ。

全てのデータを1ファイルにまとめ、数パターンの帳票を瞬時に出せ、しかも支店部署ごとに、表示を切り替えられる。

簡単に書きましたが、かなりのチャレンジでしたよ。

 

このファイルは、今年で3年目。

まだまだ、要求が出るかも知れません。

予算を組むのはもう少し先ですが、今のうちに、一生懸命作ってますよ!

 

さて、残業はボギー半でした。

1時間半!

 

今のスカイツリーのスケジュールは、19時までが「全力!白!!」ですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200907220332j:image

「粋」の時間になってましたね。

リニューアルして、セルリアンブルーの「粋」です。

 

いそいそと、帰ります。

問題は、昼に出題済みでしたしね!

 

残りたくなかったのは…

出前館が、待ってるから!」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200907220420j:image

 

まぁ、家には巨匠がいるので、受け取りは問題ないんですが…

やっぱり、頼む以上、約束した時間にはいたいものです。

 

結局、僕は40分も遅刻でしたが…

この日はほぼ定時に、持ってきてくれたそうで。

 

ありがとうございます!

 

今の容器は保温がよくて、帰ってシャワーを浴びても、まだまだ暖かさが、残っていましたよ♪