螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「レーカン!」の草加…

久々に、友達と!

埼玉のCさんです♪

 

待ち合わせは、草加駅

「あしたを聴く」像を、盗撮?!しつつ…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913201659j:image

 

やってきました~!

埼玉のCさん。

今年1月のオフ会以来ですね♪

 

実は、渡したいものがあって。

「100勝賞品!」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913201728j:image

彼の大好きなあの子を、せんべいに描いてもらいました♪

 再現度高い!!

気に入ってもらえましたよ♪

 

さて、せっかく会ったので、出歩きを…なんですが、、、

世はコロナ禍です。

2人ですりあわせた条件は、「会食なし」

となると、近場、しかも日中に限られますね。

 

そんな場所、ある?

あるんです!

草加に!

www.tbs.co.jp

このアニメ、舞台が草加市なんですよ。

草加市のあちこちが、アニメに登場します!

 

霊感があり、霊が見える女子高生、天海響。

世話やきで、ちょっと天然な少女と、クラスメイト、そして霊たちとの交流を描いた作品です。

話自体は、草加市に因んでるわけじゃないんですけど、いい話が多かったですね。

やっぱり知ってるところが、アニメとなって登場するのは、うれしいことです♪

 

今回はそんな聖地を中心に、草加市内を2人で回ってみることにしました♪

 

まずは、八幡神社

オープニングに登場します。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913202650j:image

ここは、行きつけの心療内科に近いので、何度か訪れたことがあります。

路地が、そのまま参道になってるんですよね。

 

そういえば、シャロSさんとも!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913203902j:plain

去年12月から、9ヶ月です。 

 

あの頃と、同じ。

ひっそりと、たたずまっていましたよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913202710j:image

 

宿場のある通りを行きます。 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913202735j:image

「旧日光街道」。

旧道のさらに、旧道です。

 

宿場の中心です。

大川本陣。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913202754j:image

 

こちらは、清水本陣。

本陣は、交代で務めたそうです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913202807j:image

 

話しながら。

埼玉のCさん、見事就職を決めましてね!

 

今年はコロナ禍で、いろいろ勝手が違ったり、苦労もあったようで。

そんな、四方山話を語ってくれましたよ。

 

今年はコロナ禍で、それまでの情報と違ったり、勝手も違ったりしたでしょう。

それに彼は、バイトもしながらでしたから、さらに大変だったと思います。

 

彼にとっては、今年は人生の上での、大きな挑戦の年。

それを、「大勝利!」で終えられたのは、僕もとてもうれしいです♪

 

ちなみに、「朝早くからのバイトを、3年以上も続けた」ことが、大きく評価されたそうですよ!

早起きは、社会人でも必要になる人が、多いですからね~!

 

この、宿場通りを北へ向かうと、この「おせん茶屋公園」があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913204713j:image

アニメでは、メンバーが並んで座って、談笑する場面でしたね。

 

ここで道を変え、草加市民俗資料館へ。

草加小学校で、2階建ての校舎ですが、アニメでは、この三角屋根をモチーフにして、立派な高校に仕立てられていましたよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913204751j:image

係員さんの検温を受けて。

中は一部、撮影OKです。

 

こんな機械は、僕も見たことありませんね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913204803j:image

だいたい、2人とも教科書での知識ですが、中には電気器具など、

「僕:懐かしい~! Cさん:知らない~!」ってのがありまして。

お約束として!?ダイヤル電話の使い方は、教えときましたよ!

 

おせんべいは、こうやって焼いてたんですね~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913204817j:image

せんべいの街だけに、このテの遺品は、たくさんあります。

 

本当は、ここに「レーカン!」のパンフレットがあるって聞いてたんですが、係員さんによると、今はもう残ってないとのこと。

「当時、同じようなアニメ(霊感系?ご当地系??)が結構あったので、狙ってみたんですけどね~」と、語ってくれました。

 

外に出て、綾瀬川方面に。

もう一つ、せんべい関係!

「おせん公園」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913204849j:image

草加せんべい発祥の地として、せんべいと、焼くための箸をモチーフにした、モニュメントになっています。

 

ここからは、旧4(県道49号線:日光街道)を進みます。

草加6丁目橋。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913204927j:image

欄干にも、せんべいを焼く姿が描かれています。

 

アニメでは…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913204942j:image

柳を入れた、橋と伝右川が、オープニングで登場します。

正面は、排水機場ですね。

 

ちなみに…

草加市には字名として、「草加」がありますが、実は5丁目までしかないんです。

6丁目って、かつてあったのかな?

それとも、敢えてない丁目を、橋名にしたのかしら!?

謎が、深まります…

 

この立て札も、登場しましたね。

ここには楼閣がありますが…

Cさんに聞くと、「上ってみたい!」と
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913205632j:image

 

螺旋を描いて…(カクカクだけど…)
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913212339j:image

 

こんな感じの、見下ろした感じになります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913212351j:image

 

こんなことをしてたら、松尾芭蕉像を、撮り逃がして。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913214440j:plain

過去の写真です。


さて、これは矢立橋。

2つの太鼓橋の、南側です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913212444j:image

草加のシンボルですが、もう一つ、北の百代橋と全く同じなので、地元としては、目印には使えないのが、残念ではあります。

 

さらに北へ。

「ハープ橋」です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913212508j:image

 

実は、路面にも、ハープが!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913212522j:image

草加は音楽の街、特にハープの街として、知られています。

例年は、ハープ専門のコンサートも、開かれるんですよ♪

 

さらに、ドナルド・キーンの像もあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913215202j:image

日本研究の第一人者として知られる人物ですが、俳句を通じて、奥の細道、ひいては草加にも、縁があった方だそうです。

草加にも、講演に来たことが、あるそうですよ。

 

ちょっとブレイク。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913215245j:image

メロン・オ・レ美味しかった♪

 

さて、天気は下り坂。

雨が降らないうちに。

 

こんな木組みの通路が、オープニングに使われましたね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913215256j:image

 

1話では、学校に向かう設定で、この草加松原遊歩道を通っています。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913215318j:image

 

 こんな水辺には…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913215401j:image

 

亀が!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913215414j:image

この辺りは、子供の遊び場になっています。

 

草加松原の北端も、1話に登場しました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913215448j:image

 

これは、2話かな。

雨の日に登場する霊との、交流があります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913215505j:image

雨はまだ、ギリギリ降らず。

降ってたら、霊に会えたかな?

 

高架に沿って、南下すると、獨協大学前駅です。

駅からの風景は、さんざん見ていますが…

 

アニメで登場したのは、裏に広がる公園でした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913215559j:image

こんな風羽根、見たことありませんでしたもんね~!

 

でも、実は…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913215633j:image

工事中!でした…

 

でも、公園自体は、入れるので。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913215711j:image

 

子供の霊が遊び、年老いた霊との交流も、ありました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913215658j:image

 

最後に、三町稲荷神社にお参りして、終了としました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913215737j:image

 

草加が舞台の作品があると知ったのは、ちょっと前。

Cさんと会うことになって、円盤を買って、集中的に見ました。

 

霊感というテーマですが、テーマは「つながり」

 

人間と、霊。

ちょっと、普通とは違う姿かも知れない。

そんな人・霊とでも、心が通えば、きっとつながりを持てる。

そんな、心温まる話が多かったですね。

 

今回、聖地を回りましたが、アニメに描かれた街並みなんかも、どことなく見たことがある、見慣れた、見馴染んだ風景だった気がしますね。

 

このアニメの舞台に、草加を選んでくれたことに、感謝します!

 

お疲れ様でした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913215916j:image

 

天気は、持ちましたよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200913215925j:image

 

さすが、“晴れ男”埼玉のCさんと、「あやせの像」です♪