螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

手作りおやつ…

今週のお題「好きなおやつ」

 

拙作だと…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926042630j:plain

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

お湯で溶かして、固めれば出来ますから、簡単です♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926042639j:plain

こんな感じで、きれいにできますよ♪

 

これは、巨匠(母)作。

お好み焼き!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926042451j:image

 

ウチでは、マヨネーズは塗りません!

 

最近は、「食事」として、作ってくれるんですが…

僕が子供の頃は、「おやつ」としても、作ってくれましたね♪

 

もちろん、一緒に作ったこともあります。

野菜は切ったかな?

主に、混ぜ係でしたね。

 

混ぜるとき、ボウルを押さえなかったら、中身がエラい飛び散って!

巨匠に怒られたのを、覚えています…

 

最後は、ケチャップの係!

絵は描けないから、巨人の選手の背番号なんか書いて、遊んでましたね♪

(当時は巨人ファンでした)

 

他には…

クッキーなんか、焼いてくれました。

タルトなんかも、作ってくれたり。

 

時には、ケーキを焼いてくれたり♪

ドーナッツなんかも、作ってくれたことがあったと思います。

 

楽しみでしたね~♪

 

今でも、「牛乳かん」なんか、作ってくれますよ。

牛乳を、固めたので、甘くないですが…

それでは食べづらいので、シロップやフルーツを添えてね♪

 

そう言えば!

弟がかなり、本格的で!

お菓子も焼くし、ピザも焼くし!

「分量をきちっと量るのが、ポイント!」だそうですよ。

 

まぁ、僕は年2回、カレーは作りますけどね…

趣味と実益を兼ねて、こういう趣味も、いいと思うんですけどね。

 

ただ、弟の話を聞く限り…

アバウトな僕には、向かないかな?