螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

やっていた運動…

今週のお題「運動不足」

 

運動、ですか…

苦手ですね。

運動神経は、ほぼありません。

 

子供の頃は、体操、水泳、サッカーとやらされましたが、どれも楽しんでなんか、やっておらず。

 

体操は低学年のみだったので、遊びに毛が生えた程度でしたが、鉄棒なんてまるでダメ。

身長があったので、跳び箱は跳べましたけど、最も苦手なのが…

 

「柔軟体操」

身体が、硬いのです…

 

ただ、「トランポリン」の時間だけは、楽しかったかな?

 

水泳も楽しくはありませんでしたが、後々、役に立ちましたね。

高校では、自由形・平泳ぎ・背泳の3種目を、それぞれ連続で泳げないと、夏休みに延々と、補習だったんです。

泳げない子は、嫌な夏休みになったでしょうね…

 

部活の弓道は、実はあまり力を使わないスポーツです。

むしろ、「力を入れるな」と教わります。

力任せに、弓を引くのではないのです。

 

ただし、冬の時期は、体力作りと称して、走ったり鉄棒をしたり。

懸垂30回が、なかなかクリア出来ずに、難儀した思い出があります…

当時は、今ほど体重はなかったですが、それ以上に腕の力が、ありませんでした…。

 

瞬発力がないので、短距離走なんて遅いんですが、スタミナはあったのか、持久走の成績は、悪くありませんでした。

トップテンなんかに入るわけじゃないけど、だいたい半分よりちょっと前で、ゴールしてました。

 

…でも。。。

走るのって、楽しくないんですよね…

今でも「Let's Run🏃」なんて、やってますが、少なくとも“楽しい♪”なんて思ったことは、一度もありません…

 

ジムでも走りますが(今は休止中)、やっぱり楽しくなんて、ないですね…

 

ちなみに、その「楽しさ」を、運動に組み入れようとしたことがあります。

一人暮らしの時、一定量を走ると、飲んでもいいワインを1本、追加することにしたんです。

 

通常は、ワインは連休に1本。

でも、走るともう1本になったわけ。

「ニンジン作戦」は功を奏して、それなりには走りましたよ♪

 

でもそのうち…

「三連休特例」「実家特例」「疲れた特例!?」など、例外規定が続出して、破綻しましたけどね…

 

走るのと言えば、5年ぐらい前にも、体力作りで走ったことがあったんですが…

数ヶ月でお蔵入りになった、ランニング用のジャージを、このコロナ禍でまた引っ張り出して、使っています。

コロナ禍では通勤が減り、仕事的にも負担が減るからと、走ることにしたんですが…

ジャージとは言え、

「5年も前に買った服が、着れた♪」

 

ってのが、一番の喜びではありましたね…

 

こうやって、過去にやった運動を並べ立てて…

「まぁ、少しぐらいはやったよね…」感に浸る、僕なのでした…

 

…「もっとやらなきゃ。。。」にならないのは、もはやお約束ですが。。。