螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「久留米」・しりとりの思い出・38…

この前食べた、カップ麺!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201028221808j:image

大砲ラーメン」は、久留米を代表するラーメン屋さんです。

 

久留米のラーメンは、とにかく濃い!

「ドとんこつ」なんて言われます。

 

スープは新しいスープを継ぎ足しながら、ずっと使い続ける「呼び戻しスープ」!

熟成したスープのコクと、新しいスープのキレが、同時に楽しめます♪

 

そう言えば、ここも久留米ラーメンの名店!

魁龍」!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201028222449j:plain

ここのスープも、秀逸!

骨の髄が残るぐらいの、濃いスープに酔いしれます♪

 

久留米市は、福岡県南部の市です。

JRで行くと、途中で佐賀県鳥栖市を通るので、あれって思いますが、正真正銘の福岡県です。

 

これは、JR九州の駅ですね。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201028222714j:plain

これ以外に、西鉄久留米駅がありますが、1.5kmぐらいの距離がありますね。

 

あと、実はゴムの街なんですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201028222945j:plain

おっきなタイヤですが、ブリヂストンも、ここに工場がありますね。

 

元々は人力車の需要から、ゴム産業が発展したそうです。

月星シューズのムーンスターや、アサヒシューズなど、靴底にゴムを使う、靴の会社が本社を構えます。

 

そう、実はとんこつラーメンは、博多ではなく、久留米が発祥なんですよ。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201028223330j:plain

 

そのお店は、「南京千両」と言いまして。

元々は澄んだスープを出していたんですが、店主がお母さんに火加減を任せたところ、炊きすぎて白濁!!

この、失敗作のスープを、店主は捨てずに飲んだところ、「美味しい!!」

以来、ガンガン炊いた白濁スープは、久留米はもちろん、九州のラーメンの代名詞になりました。

 

この看板の主、来福軒でも、食べてみましたよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201028223813j:plain

キクラゲたっぷり!

正統派の、久留米ラーメンでしたよ♪

意外と、スッキリいけましたね♪

 

ここは、焼きめしも有名で!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201028223851j:plain

 

もちろん、美味しくいただきました♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201028223912j:plain

 

 

次は「め」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「き」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com