螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「ロック」・しりとりの思い出・35…

ロック。

音楽の、リズムとビートを効かせた曲かな?

専門には聴きませんが、嫌いじゃないですよ。

 

浅草にも、浅草六区がありますね。

浅草演芸場、東洋館といった、お笑い園芸でも賑わいます♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200927221601j:plain

浅草ROXは、「六区」に因んだ店名だそうですよ。

 

実は松本にも、「六九町」という地名がありまして。

旧町名ですが、松本市民は今でも、旧町名を愛する方が多くてですね。 

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200927221803j:plain

実はこの街は、昔は馬屋が連なっていましてね。

馬は54頭いたので、6x9=54で、「六九町」となったそう。

嘘のようですが、本当の話で、この碑の裏には、そんな由来が刻まれています。

 

僕がいた頃は、商店街でしたが、当時既に、すっかり寂れてしまっていて。

反対側の縄手通りとは、賑わいに大きな差がありました。

スーパーが一軒、頑張っていて、町名に因んで、音楽のロックを流してたりもしたんですが…

3年前にこの写真を撮った時は、そのスーパーもなく。

ほぼ、住宅街になっていましたね。

 

…てなことを付け足してみたんですが、最初に書こうとしたのは…

「ロックで!」のロック。

お酒を、氷を浮かべたグラスに注いで飲むことです。

氷で冷えた、ごくわずかな水割りになりますね。

 

焼酎は、ロックで飲むことが多いです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926030548j:image

 

燗も飲みますが、基本は冷酒が好きです。

冷蔵庫で冷やしてもいいんですが、氷の力で即席に冷やすのでも、十分ですね♪

氷が足らなければ、足せばいいですし。

 

ウイスキーも、ロックが好きです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926025714j:plain

水割りとかは、ほとんど飲まないですね。

ハイボールも、炭酸が弱いので、やりません。

 

基本、酒の強さを、楽しみたいのです。

ちびり、ちびり、味わいながら飲むのが、いいですよね~♪

 

テキーラも!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926030020j:plain

テキーラの場合は、この「ゴールド」のように、熟成した物なら、ロックで十分楽しめます。

一方、「シルバー」のような原酒に近い物は、現地同様、ライムジュースをチェイサーにする方が、テキーラらしさを味わえると思います。

トマトジュースも、意外な相性ですよ!

 

これは、ジンです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926025752j:plain

香りがいい酒ですね♪

37.5度だと、ちょうどいい強さです♪

 

ジンベースのカクテルは多数あり、トニック含め、お店ではよく飲みます。

でも、自宅ではやっぱり、ロックかな?

 

ウォッカも、自宅ではロックです。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200927223702j:plain

ウォッカは、「水のような」の意味。

非常にピュアです。

酒の原点!

この味わいは、なかなかないんですよ!

 

写真では、ライムジュースを用意しましたが、結局、ほとんど飲みませんでした。

ただ、果汁系で割っても、とっても美味しいお酒ですよね♪

有名な「氷結」は、実はウォッカベースです。

 

これは、ズブロッカ

特別な草(バイソングラス)を漬けてあるので、独特な風味がします。

これも、なかなかのお酒ですよ♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926025846j:plain

これも、ロックで飲みます。

やっぱり、香りはそのままにね♪

 

これも、ロックで…始めましたが…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20200926030455j:image

 

せっかく、普通よりも強い、47.5度のジンです。

これは「ストレート」で、強さを存分に楽しみましたよ♪

 

 

次は「く」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「え」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com