螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

内鍋…

今週のお題「鍋」

 

今日、たまたま鍋だったんですよね~!

キムチ鍋です! 
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201113234345j:image

 

 なので、表では「自宅の鍋」を。

「内鍋」です。

 

その、キムチ鍋は、キムチ自体や、キムチスープをベースにした、鍋ですね。

豚キム”ていうぐらいですから、特に豚肉に合います。

白菜もしみて美味しいし、魚介も行けます♪

今日は鱈が入りましたけど、よかったですね~♪

 

もう少し、手軽な鍋だと、湯豆腐がありますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201114004955j:image

こうやって、鱈を入れるのは、関東の都市部の風習だそうです。

鱈自体、淡白ですから、ちょうど合うんですよね♪

 

湯豆腐と言えば、高校時代の学食に「豆腐定食」という、知られざるメニューがありまして。

夏は冷や奴、冬は湯豆腐だったんですよ♪

実はファンで、よくいただきましたね~♪

 

これは、水炊きですね。

鶏肉と野菜ですが、豆腐と春菊が、うれしいですね♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201114004233j:image

鶏嫌いな父のために、豚肉とシュウマイが入ります。

シュウマイも、鍋には合う具材です。

餃子よりも、シュウマイが合いますね♪

 

鍋と言えば、一人暮らしの時は、一人鍋を随分しました。

最初は、水炊きかおでんが多かったんですが、具材を追加、スープも変化させて、最後はうどんや雑炊にして食べたりとかね♪

もちろん、1回では食べきれないんですけど、冬だと、常温で置いても腐らないので、1週間は楽しめましたね♪

 

おでんも、鍋料理の定番ですね♪

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201114004428j:image

練り物がふんわり、柔らかくなりますね♪

煮えた大根も、定番の美味さです♪

 

鍋と言えば、すき焼きもありますね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201114004324j:image

この肉は焼き肉用ですが、もちろん、いいお肉を使ったこともありますよ♪

 

こんな肉!!

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201114005649j:plain

「超高級松阪牛」!!

実は、当ブログのキャンペーンに応募したら、入選しまして!

副賞にいただきました!

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

ありがとうございました!

日々、精進します!

 

鍋にも、スープとかに凝ったものもあれば、本当に鍋に入れて温めただけのものも、ありますね。

いくらでも凝れるし、手軽に栄養を取るのにも、いいメニューですよね♪

 

日本人にとって、冬には欠かせない、メニューだと思います!

 

 

裏は、「外鍋」!

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp