螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ピザの思い出…

今週のお題「ピザ」

 

お題が「ピザ」なので、巨匠(母)に作ってもらいました♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201122233827j:image

 

明太子を乗せたそうです♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201122233837j:image

たらことチーズは、合いますもんね~♪

この辺のアレンジは、さすがは主婦・巨匠です♪

 

ウチの巨匠に感謝…

 

さて、お題の趣旨は、「マルゲリータ王妃の誕生日!」でしたね。

じゃあ、マルゲリータ
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201122151255j:image

tutti restaurant bar」で取ったものです。

トマトソースに、モッツァレラチーズとバジルを乗せるのが、マルゲリータですね。

マルゲリータ王妃」が、たいそう気に入ったので、そのままピザ名になったそうです。

 

この時はもう1枚、ピザを頼んでて。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201122151333j:image

これはもう少し、具だくさんですね♪

オリーブたっぷりで、アンチョビも乗るのが、うれしいですね♪

 

実は、ちょっと前に同じ物を取った、リピートなんですよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201122152312j:image

僕も好きですが、巨匠が特に、気に入りましてね♪

 

これは、別の店の。

「エニシバル」の、「木こりたちのピッツァ」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201122152340j:image

 

きのこが、うれしいですよね~♪

きのこ、大好きです♪

 

さて、全ての出前館の、始まりになったのが、こちら。

先ほどの「tutti」です。

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201122235426j:plain

野菜のピッツァですね。

これが結構美味しかったので、引き続き、出前館を利用することになりました。

配達圏内に、イタリアンが2軒あり、大手宅配ピザもありますしね。

 

ピザの思い出と言えば…

大学受験の時、親戚の家にお世話になったことがあって。

昼間不在の家なので、「宅配ピザ取って」って言われたのが、宅配ピザの始まりでした。

 

でも、大学生になって、一人暮らしになると、高いし、さすがに1枚全部は食べられないと、取ることはなく。

草加で実家暮らしになっても、親戚が集まるとか、パーティー用って位置づけでした。

宅配ピザ出前館経由)を、日常で使うようになったのは、コロナ禍になってからなんで、ホント見直した!って感じですね。

 

ただ、一人暮らし時代、ピザ風トーストは、随分作りましたよ。

トーストにとろけるチーズを買ってきて、玉ねぎとかピーマンの残りをスライスして、散らして。

ハムを乗せることもありましたね。

その上に、とろけるチーズを被せて、トースターレンジで焼けば、出来上がりです。

簡単なんで、よく作りましたよ♪

 

ピザって大好物!ってわけじゃないけど、トマトソースのいい香りがするし、逆にチーズの臭いは、飛ぶ場合が多いので、結構好きな部類に入りますね。

サラミが乗ったのとか、あとシーフードもいいですね♪

さっきあった、きのこのピザも、大好き!

そこまでいかなくても、マッシュルームなんか乗ってると、うれしいですね♪

 

ただし!!

「マヨネーズソースのピザ」は、絶対に食べません!

この辺も、今まで宅配ピザを敬遠してきた、理由だったりします…