螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

お願いばかりでなく…

今週のお題「感謝したいこと」


医者の帰り。

今日は早い診療だったので、まだ10時台です。

 

ここは…亀戸駅
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201129204851j:image

亀戸といえば、ここですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201129204839j:image

 

亀戸香取神社

亀戸駅から、5分ちょっと歩いたところです。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201129204916j:image

 

こちら、スポーツの神様でして。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201129204951j:image

スポーツ選手が、お詣りに来るそうです。

僕は、ホークスのお礼参りですね!

 

ありがとうございます。

 

こんな、大きな石!!

「勝石」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201129205823j:image

 

打ち克つ力を、いただきます。


亀戸大根の碑もあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201129205855j:image

 

亀戸大根は、今はほとんど栽培されない、幻の大根。

きめが細かく、ほんのり苦みのする、貴重な大根だそうですよ。

 

一般の人だと、こちらの方が著名かな?

亀戸天神社

亀戸香取神社から、もう少し歩いたところにあります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201129205950j:image

 

亀、いましたね!

甲羅干し!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201129210003j:image

 

長寿に感謝。

もう50ですが、昔は「人生五十年」ですしね。

 

墨田区との境、天神橋からの、スカイツリー
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201129210028j:image

スカイツリーは、墨田区のものですが…

周りの江東区台東区の方が、いい感じで見えたりしますね。

 

さて、この御朱印帳が、最後の頁になりまして。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201129210050j:image

神田明神

 

実は、最初の頁も、神田明神

なので、最後の頁も!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201129210631j:image

 

神田明神は、江戸の総鎮守であり、平将門を祀る神社であり、秋葉原ということで、ITの神様だったり、アニメの神様でもあったりと、 僕には随分御利益のある神様ですね。

 

公私にわたって、感謝です。

 

最後に、こちらも。

亀有は両ちゃんの街ですね。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201129210727j:image

 

ここにも、香取神社があります。 

「亀有香取神社
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201129210742j:image

 

いい天気でしたね~♪

黄葉が、特に映えます♪ 

 

こちらの境内には、なんと洋菓子屋さんがありまして。

「ローズ・デ・ジャポネ」
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201129210826j:image

元々は金町にあったそうですが、引っ越してきたそうですよ。

有名パティシエの店だそうで、味はとっても上品!

 

まさかの神社グルメに、感謝です!

 

僕は神社にお詣りする時は、お願いだけじゃなくて、感謝の気持ちを、毎回表すことにしています。

 

ここまで、無事に生きてこれたことに、感謝ですね!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20201129210925j:image