螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

R・略語の思い出・18…

またしても一文字で、恐縮です。

 

一番一般的なのは、エレベーターですかね?

「R」ボタンを押して、たどり着くのは、屋上。

略としては、「Roof」

つまり、「屋根」のことですね。

 

昔の洋画なんかでは、追われる時は屋根伝いに逃げるそうですね。

家自体が密集していなかった、日本ではあり得なかった発想です。

 

逃げる時に使う?かどうかは知りませんが、車にも「R」がありますね。

「Reverseギア」。

車を後退させる時のギアで、オートマにもRモードが、必ずあります。

 

「Reverse」は、「逆流」の意味。

どっちかといえば、船に近い発想かも知れませんね。

 

あと、野球でも。

イニングスコアボードに、1~9の隣に「R」とあって、総得点を書きますよね。

あれの元ネタ、知ってます?

 

「Run」なんですよ。

例えば、「2ランホームラン」は、「(ランナーが一人いる)2点入るホームラン」って意味になるんです。

スクイズで一気に2点入れると、「2ランスクイズ」なんて言いますよね)

 

「Run」には非常に多くの意味がありますが、いずれもの何かが動いたり、事態が動いて状態が変わったり、って意味が多いです。

野球にとっても、ランナーがホームに帰ってくるのは、大きな状況の変化、なんでしょうね。

 

もちろん、「走って帰ってくる」って意味も、あると思います。

 

 

次の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com