螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・36…

草加市在住時の思い出を、書いております)

 

失業しましたので、ハローワークにも行きました。

最初は例の、初回手続きです。

集会形式だったかな?

話を聞いた後、手続きをして、その時は終わりだったと思います。

 

その後も、2ヶ月に1回かな?

ハローワークで就職相談をしています。

 

 

1年半の間は、傷病手当受給中ですから、ハローワークでは「病気療養中で働けない」に該当し、失業給付の延長(繰り延べ)の手続きを続けることになります。

「病気等で働けない」傷病手当金と、「働きたい」失業給付は、同時にはもらえませんが、傷病手当金で病気等を治して、求職出来るようになったら、失業給付を受けて就職活動をする、というのが、モデルケースですね。

 

僕の場合はさらに、リワークデイケアで、精神障害者認定を受けることになったため、失業給付の要件はさらに緩和され、実質、就職活動をしなくても、給付が受けられます。

ハローワークで就職相談をすれば良い)

 

ハローワークに行くのは、3回目です。

 

1回目は、最初の就職の時。

親に勧められて、行かされた感じです。

でも、この時は自分に自信がなく、とても再就職なんて、思い描けていませんでしたから、途中で行くこともなくなりました。

「怖い所」ってイメージを、ずっと持っていましたね。

 

2回目は、郵便局退職から、3~4年経った頃。

自分の状況としては、似たようなものだったんですが、それでも資格を取ったり、勉強もしたりしていたので、少しは意識は変わってたかな?

そんな時に、親に就職相談を勧められたんですが、これも結局、立ち消えになっています。

やっぱり、ハローワークは「怖い所」でした。

 

3回目の今回が、ようやく、自主的にハローワークを利用しようと思ったんですよ。

やっぱり、ハローワークは「仕事を探す所」

仕事を探す気になってから、行くべき所だっですね。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com