螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

仕事始め…

1月4日。

仕事始めですね。

 

通常、別の階の他部署まで、挨拶に行ったり来たりするんですが、今年はコロナで、最小限。

所属部署内の挨拶に、止めました。

 

会社によっては、仕事始めなんて、仕事なんかない、なんて所もあるかも知れませんが、僕は仕事があります!

1月は月初なので、12月の締めがあり、1月は年が変わるので、書類のひな形の大半は、年度更新!

作り直しに、なるのです。

 

書類ったって、ExcelのからSFA(Sales Force Automation:営業支援システム)上のものまで、多数!

作ったのは1年前だったりするので、仕組みも再解析しないと行けないし、年が変わると、変えなければいけない項目もあります。

それでいて、あまり時間はありませんから、結構、時間的に圧縮された、勤務になるのですよ…

 

その上、1月という、帳簿上は中途半端な時期に(まず処理するのは、前年12月のデータです)、人事異動や組織変更などもありますから、最後の最後のために、処理の仕組みを変えなければいけなかったり…

 

毎年、1月は長時間残業や、休日出勤もありますが、その効果は目に見えない部分だったりするので…

意外と幸薄い、月間だったりするのです…