螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

CLEAN・関数の思い出・29…

「CLEAN」

文字列に含まれる、印刷不可能な文字を、除去する関数です。

実は、初めて見ましたが、「使えそう!」って思ったので、紹介します。

 

例えば、ファイル内に、ユーザーに何か入力してもらって、ファイルを回収して内容を印刷する、という処理をする場合があります。

ユーザーとしては、自由に打てると思いますから、結構自由に打ってきます。

 

中でも厄介なのが、「セル内改行」

「Alt+Enter」で、セル内改行が出来ますね。

 

入力者としては、適当に改行が入ることで、読みやすくなるので、つい入れてしまいますが、入れるとセル幅が広がり、シートの枠組みが崩れてしまいます。

 

しかも、当然ながら、そのまま印刷されてしまうんですよね…

実際には、セル内改行を行うと、その位置に「LF(Line Feed)という文字コードが挿入され、以降は次行に送る、という動作になります。

 

そこで、別に印刷用シートを用意しておき、印刷部分には、入力内容に「CLEAN」をかけて転写する数式にしておきます。

そうすると、印刷シートには、それ自体は印刷されない、LFコードは送られませんから、枠組みを保ったまま、印刷が可能になるんですよ。

 

しかも、入力シートには、セル内改行を残すことが出来ます。

入力者には知られずに、裏で処理することが可能になるんですよ。

 

 

次は「SIN」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「MOD」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com