螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

障害者手帳…

この日は、市の障がい福祉課へ。

精神障害者保健福祉手帳の、更新手続きです。

 

先日、先生に書いていただいた診断書と、それ以外の証明書類や、旧手帳などを添えて、申請します。

 

申請書は2枚。

手帳の申請と、自立支援医療制度の、申請です。

精神系の薬が、1割負担になります。

 

係の方は、さすがにいつも、障害者と応対している方です。

書き方なのは、丁寧に教えてくれますね。

 

先生との書類で、ちょっと所見があったので、電話したり。

その時も、手続き上のことだったので、電話に出てもらったり。

ありがとうございます。

 

申請が通れば、手帳が送られてきます。

自立支援医療の受給者証は、医療機関へ送られますね。

 

今の会社には、もう10年目になります。

「もし、障害者認定がされなくても、そのまま雇用は継続する」とは、言っていただいています。

でも一方で、「障害者認定が通れば、それはそれで助かる」とも。

 

企業には、障害者雇用の法定雇用率があり、割り込むと協力金の負担が発生し、逆に超えると交付金が下ります。

障害者手帳を持っていると、この法定雇用率に算入され、企業の義務達成に寄与するわけです。

 

障害者、精神に限らず、身体、知的もですけど、やっぱり健常者に卑下する感情を持ちがちです。

でも、障害者は会社にとって、「とてもありがたい存在」であることは、認識しておいて、損はないと思います。

 

もちろん、あまり無理を通して、会社との関係を悪くしてしまっては、元も子もありませんけどね。

 

障害者であっても、出来ることはたくさんありますし、むしろ、障害を持ったからこその視点だって、持ち合わせています。

出来ることをしっかりやって、会社に貢献していけば、きっといい関係を築けると思いますよ。