次は、COS。
コサイン、「余弦」です。
直角三角形の、直角でない頂点を挟んだ辺の比です。
cos60°が、0.5になります。
基本的に、SINとCOSは相関関係がありますね。
三角形の角度は、全て足すと180°ですから、直角三角形の場合、一方の角度を90から引いた値が、もう一方の角度になります。
SINも使いますが、COSは例えば、回転する点の、画面での座標を求めるために使えます。
例えば、点に原点を中心とした、円運動をさせる場合、x軸との角度で与えられる関数を作っておけば、半径はわかっていますから、角度のCOSと半径で、点のX座標がわかります。
同様に、SINを使うと、Y座標がわかります。
これで、原点から縦横にどれだけ離れた場所に、点を打てばいいかがわかります。
連続でやれば、円運動しているように見えますよ。
実際には、全くの円運動をしているキャラクターなんて、いないわけですが、応用すれば、曲線運動をスムーズに見せることが、出来ると思います。
次は「TAN」です
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