螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

パリポリくんバス…

この日は、スタートが遅くなって。

草加セイコーマートまで、5kmぐらいをLet's Run🏃!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210213234130j:image

 

ワインも買って、問題も出して!

荷物もたくさんなので、さすがに走って帰るわけにはいきません。

 

そんな時は、市立病院に!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210213234146j:image

「パリポリくんバス新田ルート」が、発着します♪

今日は時間が合ったので、乗車することにしました。

 

バスが、待ってましたよ!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210213234156j:image

新田ルートは、青色のバスです。

 

バス出発!

乗客は、僕一人でした。

 

この先、バスは県道から細い道に入り、獨協大学を経て、獨協大学前駅に入ります。

ここで、数分停車。

途中乗車を見込んで、ダイヤを組んでるんでしょう。

その後も、拠点ごとに、停車時間がありました。

 

さらに、松原団地(現在はマンション街)を通過、外環を渡って、新田地区へ。

勤労福祉会館が、一つの拠点になっています。

ここで、また停車。

誰も、乗ってきません。

 

さらに、新田駅を通過して、北回り線へ。

努めて、住宅の多い場所を経由するみたいですね。

 

この路線は、草加市立病院から北東、南西、そして新田地区へと、放射状に向かう路線です。

主に、草加市立病院に通う人が、座って通院できるように、組んであるのです。

 

4号線を渡って、また住宅地へ。

新田西文化センターで、バスを降りました。

 

降車。

スリーカードの、朝日自動車1131号車でした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210213234209j:image

 

所要時間40分。

正直、走って帰るのと、同じタイムです。

ただ、今日は荷物がありましたし。

楽に帰れましたし、車内ではSNSも出来ますしね♪

草加駅まで歩いて、電車・バスを使っても、それくらいかかるでしょう。

 

この後も、バスはわざわざジグザグに走りながら、新栄団地を目指します。

所要時間は、そもそも目的としていないようですね。

 

このパリポリくんバス、通勤でもすれ違いますが、乗ってないですね~

スタートして間もない上に、コロナで外出が抑制されましたから、厳しいでしょう。

通院だって、コロナ禍でははばかられますから。

 

それでも、昨年後半ぐらいから、少しずつですが、乗客の乗ったバスとも、すれ違うようになりましたね。

バス停で待ってる人も、いたり。

 

状況は厳しいですが、頑張ってもらいたいものです。

それには、時には乗らないとね!