螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・39…

草加市在住の思い出を、書いております)

 

在宅でのワークでは、読書なんかもしました。

ハウツー本とか、自己啓発本とか、いくつか。

 

今は手元に残ってなかったりするんですが、例えば「自信をつける本」なんか、読んでましたね。

内容で覚えてることは、「早起きする」ぐらい??

よく覚えてないんですが、肯定的に捉えたことは、間違いありません。

今は、何事も分解して考えるクセが付いていますが、そのために、通じるものが、あったのかもしれませんね。

 

割と覚えてるのは、書家・武田双雲先生の「上機嫌のすすめ」

僕にとっては、かなり破天荒な自叙伝ですが、それでも明るさを失わず、楽しいことを求め続ける生き方に、ハッとするものがありました。

 

逆に、「ミスをなくす本」なんてのも、読んだことがあります。

どうしたら防げるか、というよりは、ミスの本質を明らかにして、どう避けていくかを解説した本でした。

 

「謝罪する本」なんて本も。

でも、実際にそういう場面がありますから、実は結構、役に立ってるかも知れません。

小細工で逃げるよりも、正面からぶつかるようになったのは、この本のおかげかも知れませんね。

 

人生の最近では、本をよく読んだ時期になりました。

直接、解法を導かれるというよりは、問題の本質を明らかにした上で、どう向き合えばいいかを教えてもらえる、いい機会になったと思います。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com