螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ZOC・略語の思い出・26…

シミュレーションゲームでの、用語ですね。

「Zone Of Control」(支配下領域)です。

主に、マス目(ヘックスなども)の上を駒が移動して、戦闘を行うゲームに登場します。

 

具体的には、各駒には移動力が設定されていますが、「敵に隣接するマスへは、移動するとそれ以上は移動できない」というルールを設定することで、駒の移動を制限することが出来ます。

 

つまり、敵の隣に移動することは出来ますが、そのまま抜けることは出来ず、多くの場合は戦闘になるわけですね。

ただ、次のターンまで待てば、域外へ抜けることも出来る場合が、多いようです。

 

例えば、地形上、狭い場所に味方を配置しておけば、敵の侵入を遅らせることが出来ますね。

共同戦闘の機会も増え、有利に戦うことが出来ます。

 

この記事を書くに当たって、調べたら…

アイドルグループが、いるんですね。

「ZOC」って言うそうですが、略語はちょっと違い、

「Zone Out Of Control」だとか。

「孤独を孤立させない」という意味で、命名したそうですよ。

 

「Z」まで来ましたので、次は「A」に戻ります。

 

 

次の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の略語は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com