螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

春雷…

今日は、夜まで雨でした。

かなり、降りは激しく!

 

予報では、18時ぐらいでやむってなってたので、Let's Run🏃を準備していたんですが…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210314030455j:image

 

結局、やむことはなく…

18時台は0.5mm表示だったのが、6mm表示に訂正され…

19時には曇りマークになっていましたが、この日は出前を取っていたので、19時に雨がやんでも、走りに行けません…

 

雷も、鳴っていましたね。

「春雷」かな?

 

春雷にも定義があるそうで、「立春から立夏の頃に鳴る雷」を指すそうです。

立春が2/3、立夏が5/5(今年は暦の関係で、1日早いです)ですから、まさしく早春から春にかけての、雷ですね。

冬眠中の虫が、驚いて出てくると、「虫出しの雷」なんて言い方も、あるそうですよ。

 

雷は、雲同士、あるいは雲と地上の間での、放電現象です。

寒冷前線で出来た雹や霰がぶつかって、静電気が蓄積されて、放電すると言われていますが、まだ完全には、解明されていないそうですよ。