螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「薬」・しりとりの思い出・46…

薬は、今も飲んでいます。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210313152902j:image

 

どんな薬を飲んでるかは、公表しませんが、一つ、ものすごく苦いのがあります。

たまに、飲むのを失敗すると、咳き込むような。

よくもまぁ、こんな薬を…って、漢方ってまぁ、そんなもんですか。

 

逆に、頓服薬はちょっと甘め。

仕事中に発症した時の、切り札のような存在です。

 

内用の薬と言えば、水、粉、玉、カプセルですね。

水・粉は苦手でしたね~

子供の頃、医者にかかった時、投薬が錠剤やカプセルだと、ホッとした思い出があります。

「水薬なんて、ホントどうしよう!?」なんて、真剣に悩んでましたね。

 

多分、水薬は処方されなかったんですが、粉薬は時々、ありました。

でも、本当に粉薬は苦手で、オブラートに包んで、飲んでいましたよ。

包んで、水に浮かせて、そのまま飲み込むわけです。

 

ちょっと怖かった先生が、昼休みにオブラートで薬を飲んでて、ちょっと安心した記憶も、ありますね。

「あぁ~、僕もオブラートでいいんだ…」ってね。

 

ちなみに、弟は「薬大好き!」

これも、変わってますけどね…

 

一方、外用薬は、あまりお世話になった思い出がありませんね。

郵便局員時代に、ぎっくり腰をやったので、その時の湿布ぐらいかな?

 

どちらにしても、薬にあんまりいい思い出はありません。

こんなことも、ありましたね…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp

 

大学で一人暮らしをして、粉薬を水だけで飲めるようになった時は、

「大人になったかな?」なんて気が、したものですよ。

 

 

次は「り」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「ま」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com