螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

お金にまつわる知識…

このお題の、素直な感想…

「会社の、通信教育のカタログから、選ぶみたい…」

会社では、毎年1テーマ選んで、通信教育を学ぶことになっています…。

毎年、何をやるか、悩むんですが…

 

毎年、自らの持つお金、預金、負債などを、全て調べて、その時の残高を出しています。

一進一退ではあるんですが…

 

昨年末に締めた時は、思ったよりも所得が、残っていたんです。

 

そりゃそうですよね。

旅行やお出かけに行かない分が、そのまま残った感じですから。

外食も、自分では全く行ってないですし(出前は取ってますが)。

 

人間って不思議なもので、何かのきっかけでお金が貯まると、

「もっと貯めよう、もっと増やそう」って思うんですよね。

使っている時にはない、感覚です。

 

ただ…

今まで投信もやったことがありますが、ほとんど増えてなくて。

外貨立てのは、償還になったものもあります。

株も、投資したことがあり、儲けを出したこともありますが、トータルではマイナスですね。

日本航空(以前)の株を、ほぼ丸損したことが、大きいです。

 

今は仮想通貨とか、FXとか、ありますが、あれって基本、ギャンブルなので。

そういう金融商品に、手を出すつもりはありません。

 

日々のお金の流れや運用、これから必要になり得るお金など、お金との関わりについて、もっと知識を得てかなきゃいけないのかなって、思います。

 

両親が健在ってことは、その手のイベントは、まだ先ですが、(自分が先に行かない限り)いずれはあるってことですよね。

今のうちに、お金にまつわる知識を、多数仕入れておくのは、有益なんじゃないかって、思います。

 

#今年、学びたいこと

#今年、学びたいこと
by Udemy