螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「Fate Grand Order」のイベント…

この所、表裏ともブログが滞っていたのは、スマホゲーム「Fate Grand Order(FGO)」の、イベントがあったからです。

 

FGO」は、ジャンルとしては、歴史RPGになるんでしょうか?

歴史上に起こる、歪み(特異点)を修復して、正常な歴史に直すことを、目的としています。

活躍するのは、歴史上の人物を戦士にした、「サーヴァント」と呼ばれるキャラクター。

剣士だったり、槍組だったり、術士だったり、色々です。

 

性格なんかは、史実に記載がある場合は、元にしているようです。

面白いのは、史実では男性でも、女性に描かれている人が、結構いること。

子供や少年のサーヴァントもいます。

水着姿、なんてのもいたり…

なかなか、楽しいです♪

 

ストーリーは、ライトノベル感覚で、読めますね。

選択肢もありますが、結局同じ筋道に進むパターンが、ほとんどです。

 

で、時々イベントがあるんですが、4パターンあって。

1つは、通常型。

バトルを繰り返して、積み重ねでアイテムをゲットできるもの。

 

2つ目はシミュレーション型。

サーヴァントを駒に見立てて、ウォーゲームを展開します。

これ、すっごく難しい!

サーヴァントにも、相手によって得手不得手があるんですが、このイベントは、不利な相手とも、戦わなければなりません。

 

3つ目は高難度型。

鍛え上げたサーヴァントを数騎と、さらに戦略が必要なクエストを戦うんですが、僕はまだ、メインシナリオの進行が遅いので、資格がありません。

 

今回は、そんな僕でも、高難度の編成に触れることが出来る、構成になっていました。

何シナリオに1回か、敵がもの凄く強い回があって!!

僕の力では、コンティニューしないと、とてもじゃないけど倒せない。

 

でも、経験するには、いい機会だったと思いますね。

いいアイテムも、多数取れましたしね♪

 

ただ…

パターン1の場合、ブログを書きながらでも、バトルが出来たんですけど…

今回は難度が高く、画面から目を離せずに…

 

まだまだ、修行が足らないのです…