螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「いごっそう」・しりとりの思い出・48…

いごっそう。

土佐男児の、気質です。

「快男児」「酒豪」「頑固」「気骨がある」など。

とにかく豪快で、信念があって、頼りがいのある男性像ですね。

 

この人も、そうなんでしょうね~

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210515195937j:plain

 

「いごっそう」と言えば、Web笑点にこんな投稿をしたことも。

その時、高知県への出張収録だったらしくて、「と・さ」を頭に、フレーズを考えるってもの。

 

「土佐のいごっそうが、妻に言いつける言葉です

  と:徳利もってこい!

  さ:杯持ってこい!」

 

一見良さそうですが、

「徳利と杯持ってきて、酒は要らないの?」って、当時の圓楽師匠に、突っ込まれてしまいました。

 

でも、「さ」を、「酒持ってこい!」にしてたら、平凡で採用されなかったかな?

 

ちょっとほろ苦い、思い出でした。

 

 

次は「う」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「り」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com