螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

バス停巡り…

土曜日の、Let's Run🏃です。

新ルールから、昼の時間に、走ることが多くなりました。

 

この日は、いつもの逆打ちだったので、このバス停から、新栄団地方面へ走ります。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210605165550j:image

 

新栄バス停は、出来てまだ、10年ぐらいだと思います。

なので、停車用の切り欠きがありません。

 

新栄地区では、真ん中辺になるのかな?

確か、議員さんが運動して、新設されたんだと思います。

 

こちらは、大幅に本数が減らされ、土休日1往復のみになりました。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210605165608j:image

 

新兵衛さんは、新栄町の由来となった人で、この辺りの田んぼを拓いた人です。

バス停の名前的には、残して欲しいですけどね。

 

ここから、伝右川沿いに進んで…
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210605165646j:image

清門西バス停も、新しいバス停ですが…

ここから乗ることは出来ず、始発もありません。

草加駅からの、降車専用のバス停なんです。

と言っても、営業所も、転回場も、ありませんけどね。

片道の路線なんですよ。

 

バスは平日深夜のみの運行で、1日2本だったかな?

遅くなった人には、便利なバスだったんでしょう。

 

でも、乗客は少ないようで、終点までの乗客がいない時は、終点なのに「通過!」することも、しばしばです。

運用自体は、草加14の安行出羽方面ルートの、変形のようで、そのまま、営業所まで回送される運用のようです。 

 

さて、この時は安行の「コモディイイダ」まで行ってきたので、その帰りです。

草加西高校は、どこに…!?
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210605165659j:image

 

ここからは、700mあるそうです。

見回すと、わずかに校舎が見えますよ。

 

ただ、実際の頃は…

ヤオコー前」バス停ですね。

 

その次のバス停が、原町三丁目です。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210605165709j:image

 

店は、スナックが1軒あったかな?

前は、スーパーがあったようですが。

 

普段は自転車に乗るので、そこまでバスの必要性はないんですが、やっぱり雨の時とかは、威力を発揮しますね。

利用する時は利用して、路線の維持に努めたいところですね。