螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

年代別欲しかったもの…

今週のお題「100万円あったら」

 

10才の時に、「100万円あったら」…

 

10才の頃に夢中になっていたのは、ポケットコンピュータ。

誕生日プレゼントにもらった「PB-100」は、関数電卓の延長ですが、プログラムが組めて、ゲームも出来ました。

でも、メモリが標準しかなかったので、すぐに「ERR1(メモリ不足)」が出てしまいましてね。

あと、プリンタも説明書には書いてありましたけど、値段はおろか、どこに売ってるかもわからず。

 

100万円もかからないですが、当時の僕にとって、「メモリ」と「プリンタ」は、100万円の価値があるほど、高嶺の花でしたね。

 

20歳の時に、「100万円あったら」…

この当時は、まだ定期のアルバイトをしていないんですよね。

僕はワープロ派になっていて、友達が「PC-9801」を持っていても、どこ吹く風でした。

 

ただ、昔から持っていたパソコン「MSX2」は、そのまま持っていて、プログラミングとか、してました。

雑誌のプログラムを売っている間に、上達して、機械語まで、なんとか読めるぐらいになっていました。

プリンタは要らなかったけど、「ディスクドライブ」は、欲しかったかも知れません。

これも100万円まではしないですが、もし買えば、ランダムアクセスが出来るため、プログラムに幅が出来ました。

 

30歳の時に、「100万円あったら」…

当時は郵便局勤務で、うつ病になる前の、一番いい時ですね。

彼女が出来る可能性も、あったんですよ。

もし100万円あったら、もしかしたら、後押しになったかも知れません。

 

あの時は、女性と付き合った経験がなかったので、前に進めなかった。

女性というものの知識が全くなく、要は、怖かったんですね。

でも、50代の今と違って、若さがそれをカバーしてくれたと思うんですよね。

 

例えば出掛ける資金とか、着ていく服とか、プレゼントとかに、お金をかけることが出来れば、それが武装となって、背中を押したかも知れないのです。

「まずは進んでみて、それから考える」が、出来なかったわけですから。

 

さすがに、100万円もはたいて豪遊する気は、ないと思いますが、100万円の使い方次第ですは、愛情という、かけがえのないリターンを、得られたかも知れないです。

 

40歳の時に、「100万円あったら」…

40歳は、今の会社に就職したばかりですね。

資格試験の更新勉強もしてたし、動きは取れなかったかな?

SNSでの友人関係が盛り上がるのも、半年だけですが彼女が出来たのも、もう少し先の話です。

 

あと、「東日本大震災」があった年なんですよね。

多分、半額ぐらいは寄附して、後は生活費に回すという、非常に現実的な使い方に、なったと思います。

給料も、今よりも安かったですしね。

 

そして、50歳の時に、「100万円あったら」…

結局、独身は確定ですし、今後は親の介護もあるでしょう。

僕の給料だって、これ以上は伸びていかないでしょうし。

 

今度は、コロナがありますしね。

40歳と同じ、現実的な選択をするのが、無難だとは思います。

…ですが、現在進行形の今ぐらい、もっと意義のある使い方を、考えましょうか。

 

例えば、もっと生活のための知識を得るとかね。

法律や制度、決まりなど、学校はもちろん、会社でも教えてくれないけれど、知っていると役に立つことは、たくさんあると思います。

世帯主ではありませんから、今まで親がやっていたことを、僕がやらざるを得ない可能性も、あると思います。

 

そんな知識を身につけるために使うのも、いいと思いますね。

 

これも、100万円はかからないと思いますが、幸か不幸か、こんな通信講座、始めましたしね。

会社の、恒例企画ですが。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210620014525j:image

 

逆に、人に教えられるようになって、「資格」という形に出来れば、最高だと思います!

 

 

裏は、ちょっと快楽に溺れてみました…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp