螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・50…

草加市在住時の思い出を、記しております)

 

東日本大震災が起きて、1ヶ月。

相棒とは連絡を取っていましたが、こんな話が。

 

「そろそろ、自粛解除しない?」

 

実は、東日本大震災は、想像を絶する大災害でしたから、一種、楽しむのもはばかられるような、異様な雰囲気になっていました。

確かに、死者だけで2万人を超える、大災害でしたから、当然のことなんですが、もう1ヶ月が経ちましたからね。

 

1年以上経っても、現在進行形のコロナとは、大きく違うところです。

 

「どうせなら、東北の上手いものを飲み食いして、それが応援になれば」と言うことになり。

 

2人で、都内の居酒屋へ、繰り出すことにしました。

 

残念ながら、詳細なデータは残っていないんですが、宮城の酒・裏霞を飲んだことは、覚えています。

 

当時の身分は、僕はリワーク生、相棒は再就職を決めたんだったかな。

この時だったか忘れましたが、就職祝をお渡ししています。

 

「えー!そんなのもらえないよー!」って相棒に、

「いつもの、マクドナルドのタダ券だから」って、渡した記憶がありますね。

 

当時、彼はマクドナルドに結構行っていたのと、僕自身が伯母の株主優待で、マクドナルドのタダ券をもらえる立場だったんですよね。

 

受け取ってもらえて、よかったです。

 

何はともあれ、この頃から、僕らは東日本大震災のショックから脱却して、少しずつ前を向いていこうとしていた、頃だと思います。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com