螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

松本市…

今週のお題「住みたい場所」

 

表は、今まで住んだことがある街から…

 

この括りだと、迷います…

どの町にも、思い入れがありますからね。

 

でも、一つ選ぶとしたら…

 

松本市」かな。

 

松本市は、大学時代に住んだ街です。

青春も謳歌したし、挫折も経験した。

人の温かさにも、触れた街でした。

 

思い入れも、大きいものがありますね。

 

松本市は、コンパクトな街です。

基本、駅の周りに集中してますからね。

でも、信大生が各所に住み、便利な地域は広い。

南部は産業の街になっていて、バイト先にも事欠きません。

 

北東部には、温泉もありますしね。

今はコロナでやられてしまっていますが、温泉旅館も、信大生の人気のバイト先でした。

 

でね。

松本って、水がすごくいいんですよ。

何たって、アルプスから流れてくる、清水ですからね~!

水道水は、草加の比じゃありません…

 

アクセスでも、「あずさ」で新宿、「しなの」で名古屋。

高速バスもあります。

僕は、乗り換えがある場合は鉄道、ダイレクトの場合はバスを使っていましたね。

飛行場もあります。

 

松本グルメと言えば、「そば」ですね。

いい店は多数ありますが、「駅そば」でも、他とは違いました。

野沢菜」は、保存料なしのが買えますね。

市内の食堂でも、必ずと言っていいほど、野沢菜の付け合わせがあります。

あと…

「山賊焼」は、松本から離れて、ご当地グルメと知った次第。

鶏肉の一枚肉を、豪快に焼きます!

 

住むに当たっては、多少坂がありますね。

南西から北東方向に、坂になってます。

ただ、宮渕地区などは、かなり急な坂があります。

鍛えられるかな??

 

あと、「夏暑くて、冬寒い」ですね。

でも、僕は意外と、平気なんですよ。

35度を超える松本で、冷房なしで過ごしましたからね~!

若い頃ですが。

 

なので、もし身寄りがなく、老後に住むとしたら、松本市がいいかななんて、思っています。

 

 

裏は、ちょっとゲームの世界で…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp