螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

「ロサンゼルスオリンピック」・しりとりの思い出・51…

オリンピックが近いですね。

2回目(正確には3回目)の東京オリンピックは、コロナですっかり意気消沈してしまっていますが…

 

ロサンゼルスオリンピックは、1984年の大会です。

僕は、中学1年。

その前のモスクワオリンピックが、西側ボイコットで、ないも同然の扱いでしたから、僕にとっては初めて、物心ついた状態で見た、オリンピックでした。

 

もう一つ、印象を強くしたのは…

その期間、「鹿児島への転居を経験した」からでしょうね。

 

車で送ってもらったり、タクシーを使ったりした時でも、カースレテオからオリンピックの実況が、聞こえてきました。

 

特に印象に残ったのは、

「父の新しい会社に着いた瞬間、柔道の山下選手が金メダルを取った」こと。

僕にとって、山下泰裕選手は、オリンピック選手の中でも、特別な選手なんですよ。

 

 

次は「く」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前は「め」です

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com