螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

車の買い換え…

本当は、この車をもっと、乗るつもりでした。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210731200746j:image

 

ところが、トヨタの方から電話があって。

今後、安全装置のない車は、高齢者は運転できなくなる(免許証に限定条件がつくらしい)とのことで、両親が運転する以上は、安全装置付きの車に買い換えないと、と。

 

あんまり、気が進まないですけどね…

ただ、ウチでは両親の方が、運転頻度は高い。

もし、両親が車を運転できなくなったら、その全てが僕の運転になるだけじゃなく、朝に雨になった時に、車に乗れないなど、支障も大きい!

 

渋々、付き合うことにしました…

こんな時ばっかり、運転は僕に回ってくるし…。

 

あ、クラウンじゃないですよ。
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210731202428j:image

 

そういう装置がついた、候補は2車種。

カローラアクシオは従来乗ってた車種ですが、この装置がつくのは、1800ccと大型になり、車は大柄に。

ウチは車庫が狭いのと、前の道路が4m幅しかないこと、さらには、みんな運転が下手なことから、出来たら大きくしたくないね、と巨匠。

 

一方、もう一つのヤリスは、1500cc。

高速では力がないですね。

最大のネックは、父のゴルフバッグが、横に乗らないこと。

後部座席を倒せば入るんですが、父を納得させるために、ゴルフバッグを持参で、試したところ…

 

確かに、縦にも入りますね。

座席を倒すと、後部に乗れるのは、1人ですが、ゴルフバッグを持つ時は、そう人数も要らないでしょう。

 

試乗もさせてもらいましたよ。

思ったよりは、しっかりした作りのようですね。

安全装置の片鱗も、見せてくれたりね。

 

その、安全装置。

車の周りに、カメラにレーダー、ソナーまでも取り付けて、周りの状況を把握し、警告を出したり、アシストしたり。

自動でハンドルを動かして、車庫入れする機能まで、あるそうですよ!

(速度コントロールは、自分でする必要があります)

 

結局、このヤリスに乗り換えることにしました。

納車は、11月か12月だと!

半導体の数が、足らないらしい…)

 

お疲れ様でした~!
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210731202450j:image

 

そう言えば…

この、フェンダーポール…

これは、つかないそうです。

 

この位置にもセンサがあるから、と言う理由ですが、ちょっと左の前を確認するにはちょうどよかったですから、最初のうちは寂しいかも知れませんね。