螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

台風の思い出…

今、関東には台風10号が近づいています。

大きくなく、上陸コースでもないので、僕の行動予定が変わるだけですが。

 

日野・草加・綾瀬・鹿児島・松本・湯河原・草加と渡り歩いていますが、台風の危機にさらされたのは、意外と多くありません。

 

最初の草加は、まだ治水が不完全だったので、ちょっと多く雨が降れば、道路は川になりました。

川の道路を、ベビーカーで乗せられていった記憶はありますが、記憶はそれだけですね。

 

綾瀬に行った頃は、台風20号という、大きな台風が来たことがありました。

1979年ですから、小学2年かな?

猛烈に雨が降って、確か学校も早上がりになったと記憶しています。

 

鹿児島では、移住した年に、これまた大きな台風が来て。

瓦が飛んできた記憶があります。

寝てる時も、ロフト部分の風切り窓がバタンバタン音がして、怖かったです。

当時、中学1年生です。

 

松本では、大きな台風は来ませんでした。

湯河原では地理的に、毎年台風は来ていたと思いますが、住んでいたマンションは高台なので、浸水等の被害は、全くありませんでした。

ただし…

台風になると、公共交通機関が止まります。

職場の湯河原郵便局に、自転車で行ける僕には、しばしば「早番指令」が下りました…。

 

で、今は草加市にいるわけですが、道が川になったことはあっても、浸水までは全然、行ってないですね。

実は草加市は、あれから随分治水事業をやってまして。

水路を暗渠にしたり、水門を整備したり。

道路とか公園とかを整備すると、必ずと言っていいほど、地下に大型の雨水貯水槽を作ったり。

個々の貯水槽は、容量に限界がありますが、それでも、川に流れ込むのが遅れるだけでも、随分効果があるんだそうですよ。

 

市の政策というと、箱物を建てたり、道路を整理したりするのが、目立ちますね。

もちろん、それも大事な政策ですが、こういう目にとまらないところにも、ちゃんとお金をかけている草加市は、素晴らしいと思っています。

ゲリラ豪雨に遭わないのは、ある意味、運もありますが、これだけ対策をしっかりしている草加市なら、ゲリラ豪雨もある程度は、耐えるのではないでしょうか?

 

誇りだと、思いますよ!