螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・53…

草加市在住時の思い出を、記しております)

 

就職活動のメイン、面接。

何社か受けました。

もちろん、1回で何か、通るわけなく。

 

それでも、何回かやっているウチに、気づいたことがあって。

 

「面接は、テストではない」

いや、そりゃあ確かに、テストなんですけど…

100点取ったって、落とされることがあるんですよね。

 

面接は、「採用試験」の一環です。

会社が、「ウチで働いてもらいたい!」と思えば、60点でも採用なんです。

「ウチには合わない…」と思われたら、たとえ100点の人材でも、不採用なんです。

 

実際、あったんですよ。

自分としては、上手く言えた面接が。

でも、戦法の求める人材と、合ってなかったようで。

不採用でした。

 

だからね、採用試験って、実はお見合いに近いんです。

そう気づいてから、不採用になっても気にしなくなりましたね。

必要とされなければ、次を探せばいいわけですからね。

 

そうやって、活動を続けていくうちに、集団面接会の機会がやってきました。

それは、また次回に。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com