螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

13日の金曜日…

忌むべき日、13日の金曜日

イエス・キリストが磔にされた日だそうですね。

主に欧米で、忌み嫌われる日とされます。

 

僕はクリスチャンではありませんが、結構悪いことが起こっています。

 

子供の頃は、遊んでたりして、当時あった、大きな土管に足を挟んだのが、1回。

この時は、近所のおばちゃんが、小さい娘さんにベランダに閉め出され、騒ぎに。

間違って、窓の鍵を閉めちゃったらしくて。

当時だから、近所の人が家に入れて、救出されましたが、今だとプライバシー以前に、物理的に家に入れず、もっと大ごとになっていたかも知れません。

 

この騒ぎで、近所の人が、「今日は13日の金曜日だから…」って噂してたのを、覚えています。

 

そう言えば、中学の時も、足の上に物を落として、怪我をしています。

ちょっとふざけたのが、跳ね返ってきた感じです。

 

社会に出てからも、冷蔵の小包を配達に出し忘れて、お目玉を食らったことも。

例年、ろくなことは、ないのです。

 

今日は…

「雨が降った…割りには、傘の出番がなかった」かな?

仕事は、お盆で暇ですし。

むしろ、「時間の使い方に、困った」かも。

 

それほど、大したことはなかった、一日でしたね。

 

まぁ、年に1~3回は必ずある、「13日の金曜日」ですが、そんなに毎回毎回、悪いことが起こるわけでも、ないですよね。

ここ数年も、ずっと見てるけど、そんな傾向ですね。

 

だったら、もうこの日は、意識しなくていい??

いえいえ、年に1日か2日ぐらい、「不吉だから、気をつける日」があったって、いいと思いますよ。