螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

相撲の思い出…

今週のお題「好きなスポーツ」

 

見るだけなら…ですが。。。

大相撲は、よく見ます。

こんなシリーズ、書いてますしね。

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

国技館にも、行ったことがありますよ。

椅子席ですが。

枡席で見たことも、椅子席の前売り券を買ったこともありますが、一番上の自由席だけは、当日売りしかしないので、朝早く両国へ行って、券を買ったこともありました。

 

初場所だと、カレンダーをもらえるので、輪ゴムを持っていったり、ちゃんこのサービスに行ったり、グッズを買ったり。

やきとりは実は国技館地下で作っていて、味は絶品だったり!

実はレストランでも、ちゃんこを食べられたりね。

結構、楽しみ方も心得ていましたよ。

 

お客には外国人も多かったですね。

隣の外国人に「寺尾、マダデスカ?」なんて聞かれたり。

僕が行ってた頃の、人気力士と言えば、寺尾でしたね。

 

でも、何と言っても、「貴乃花武蔵丸の決戦」は、ものすごい熱気、歓喜で!

それこそ、天井を衝き上げるほどの盛り上がりは、他のスポーツを含めても、あの時が最高だったと記憶しています。

 

小泉総理、来てたんですよね。

「感動した!」は、場内をさらに歓喜で包みましたよ。

 

千秋楽だと、正面で待って、パレードの出発を見るんですが、たまたま、大江戸線両国駅に歩いて行ったら、折り返してきた力士一行の車に、再び出くわした!なんてのも、いい思い出です。

 

と、ここまでが見る方。

やる方は…

 

実は、神奈川の頃の中学では、鉄道研究同好会に所属していて。

顧問が変わった人で、体力作りと称して、部員に相撲を取らせていたんですよ。

僕は、「押しても動かない」って評価でしたね~!

 

その前は…

「女の子に投げ飛ばされた…」記憶が蘇ります。。。