螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・54…

草加市在住時の思い出を、記しております)

 

墨田区の合同説明会があるというので、行くことになりました。

障害者面接の集合イベントです。

 

障害者雇用って、企業には法定雇用率がありますから、企業としても、必要数を満たしつつ、いい人材がないかと、狙っているわけです。

 

実際、身体障害者は、四肢、感覚器官などに障害はあるものの、頭脳はしっかりしている場合が多く、配慮をすれば、能力を発揮できます。

知的障害者は、特定の能力にものすごく長けている方が多いです。

そして、精神障害者も、職場環境に馴染めば、長く働くことが可能です。

 

五体満足でなくても、働いて成果を出すことは、十分可能なんですよ。

 

とは言え、合同説明会では、採用に至ることは少ないと言われていました。

何より、求職者も求人側も、多数の人、人、人!

どうしても、1人当たりに割かれる時間は短くなり、じっくり話をするのは難しいです。

 

なので、「場慣れしてこよう」と援助者に言われ、2人で出掛けることになりました。

 

会場は、確かに人の波!

うつ初期だと、圧倒されそうです。

 

そんな中、援助者の手助けがあって、3社の話を聞くことが出来ました。

そのうちの、一社…

 

エラい押しの強い女性で、グイグイと質問してきて!

圧迫面接??

 

正直、タジタジに…

 

他の2社は、当たり障りなかったんですが、ここだけは印象は強かったものの、ここはダメだったろうな…と。

 

お昼を食べて、病院へ帰ってきたんですが…

なんと、そこから連絡が来て!

面接したいと!!

 

「えー!?」

意外だったんですが、最終面接をうけることにしたんです。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com