螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

爆発の思い出…

今週のお題「爆発」

 

爆発ですか?

そんな体験、ないですよ?

 

あ、こんな体験が…

 

昔、古い木造家屋だったので、家にも消火器があったんです。

写真はないですが、赤い筒状の、例のヤツです。

 

ある時、台所から、ものすごい音と煙が!

火事じゃない!煙は白い!!

 

何と、巨匠(母)が消火器の上に、何か落としたらしく、安全ピンが壊れて、消火器暴発!!

部屋中一帯、異様な臭いと!漂う煙!!白い粉末…

 

今はなかなか見かけない、消火器ですが、筒には使い方が書いてあるんですよね。

安全ピンを抜いて、ノズルを火に向けて、握りを握る!

でも、やったことなんかないですから(当たり前!)、子供心に謎だったんですよね。

 

でもこれで、消火器の中には何が入っているかがわかって、知的興味充足♪

…なんて言ってないで!

巨匠は後始末に、相当苦労したそうですよ…

 

 

裏は、球場で…

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.jp