螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

ぷりペイドからauスマホへ…

いよいよ、変える時がきましたか。
消えゆく3G携帯。

電話会社各社で、終焉を迎えつつありますね。

 

ウチにもあります。

巨匠(母)の携帯で、通称「オヨネケータイ」

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210911195947j:image

 

由来がありまして。

家族で食事に行くとき、巨匠、他人のメニューを決めたがるんです。

 

「これで、いいよね?」

「こっちよりこっちで、いいよね?」

「ビール、取らなくていいよね?」

 

…“よねって”来るので、オヨネさん…

「出しゃばりオヨネに手を引かれ…」なんてのは、かなり古いかな?

 

この携帯、実はプリペイド携帯なんですよ。

auの「ぷりペイド

僕が待ち受け用に持たせたんですが、料金は若干、年額1万円也。

月額にすると900円足らずで、非常に安く使えた携帯でした。

 

でも、サービスは翌3月まで。

12月以降はチャージ分が消滅し、発信が出来なくなるので、電話としての体をなさなくなります。

 

で、いざスマホに変えようとすると…、

同じ会社なんで、可能ではあるんですが、契約が特殊ということで、使えない割引があったりして。

そう安くは契約させてくれません。

 

契約者が巨匠ではなく、僕であることも、事態を複雑にしています。

待ち受け用に、僕が持たせた経緯があります。

 

でも、事情で携帯番号を変えられない(MNP:Mobile Number Portability)ので、まずはauスマホに替えないと、しょうがないわけです。

 

その後は、こんな提案が…

「一日で、UQ mobileに変えると、安くなる!?」

??

 

何でも、UQ mobileって、auグループの会社なのね。

なので、制限が多く、何かと煩雑なプリペイド携帯を、一旦auスマホに移し、そこから、さらに安い携帯にしようという作戦!とのこと!

 

なるほど~!

auUQ mobileの関係性ならではの、裏技ですね!

 

でも、プリペイド携帯からの変更は、想像以上に時間がかかり…

 

一度、必要書類を取りに帰っても、まだ1時間以上!!

 

決まりましたよ♪
f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210912003912j:image

黄色いのは、目立っていいかも知れませんね。

 

帰り着いたのは、もう9時前でした…

f:id:kiha-gojusan-hyakusan:20210911195959j:image

 

でも、これでは終わりません。

auスマホを1日は使わないといけないので、UQ mobileにする契約は、明日。

結局、3回もauショップへ行くことになりました。

 

ただ、安い契約が出来れば、まぁいいかな?

こういうことって、週末に時間がないと、出来ないですよね。

auぷりペイド自体は、翌3月まであるとは言え、やっぱり切羽詰まったタイミングは、避けたい。

僕も、年明けの方が忙しい予定ですしね。

 

タイミングとしては、いいタイミングだったかなって、思います。