螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・59…

草加市在住時の思い出を、記しております)

 

この会社は、精神障害者を雇うのは、初めてだということで、最初は人事部に所属しました。

いろいろ保護、配慮をする意味が、あったようです。

 

僕を拾ってくれた部署の課長とは、時々あって、進捗を確認したり、アドバイスを受けたり。

仕事がIT系になるので、専門知識のある僕が、逆に意見を求められることも、多かったです。

 

やり方としては、安心感が強かったですね。

人事部の人は、僕の障害を、みんな知っていますから。

かなり、手厚い保護を受けた感じでした。

 

また、勤務形態は、最初は時短でした。

16時までで、終わり。

早めに、「お先に失礼します!」ですね。

人事部ですので、帰るのを促してくれ、帰りやすかったですね。

 

そんな勤務が、2週間。

その後、時間だけが延びて、残業なしで仕事をすることになりました。

でも、スタートの滑り出しは、スムーズでしたね。

配慮は扱ったと思うし、IT系の、得意な仕事を当ててくれたことにも、感謝です。

 

そんなこんなで、この年も暮れが、近づいていきました。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com