螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

職場で10年…

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

表は、仕事で書きましょうか。

実は、僕ももうすぐ、今の職場で満10年を迎えます。

 

この10年で変わったことは、周りの上司、同僚。

変わらなかったことは、僕の所属です。

 

つまり、僕自身はずっと、今の部署にいて、周りの人が、移り変わっていったことになります。

 

僕を拾ってくれた上司も、ほとんどこの部署にいたんですが、1年だけ、別の部署に行ったことがありました。

でも、僕にとっては恩人ですね。

中途で、しかも営業経験もないまま入った僕を拾ってくれて、やりやすいポジションを与えてくれた。

ITには強いと、その方面の仕事を、与えてくれたんです。

 

以来、ずっと目にかけてくれていますね。

この上司がいなければ、こんなに長くは勤めていなかったかも知れません。

 

恩人と言えば、今は別の部署にいる係長も、僕に新たな仕事を与えてくれた人でした。

最初は、支店で使う手当計算プログラムを、Excelで作るのが仕事でしたね。

それが、全営業部を網羅する、会議資料作成プログラムに発展しました。

 

基本的には、僕がプログラムを仕上げて、運用していますが、この立ち上げの頃は、その係長は全支店長に電話をかけて、資料の説明をしてくれました。

多分当時の僕は、そこまでは出来なかったと思います。

で、この仕事が、それまで薄かった、社内の人脈を広げることになったのは、大きかったですね。

 

親分肌の部長、豪快な部長、おっかないけど面倒見のよい係長、どんな案件にも落ち着いて対処できる係長、気難しいけど知識はある主任、若いけど優秀な主任、…

 

思えば、いろいろな出会いがありました。

僕自身は、病気の件もあって、異動は基本的にないんですが、周りの人の移り変わることで、緩~く交流を広げることが出来ます。

そして、その交流は確実に、この会社での、僕の礎となっていっていますよ。