螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

カタログショッピング、ならぬ…

今週のお題「読書の秋」

 

今は読書なんて、とても出来てないので…

子供の頃の話。

 

鉄道が好きなのは、子供の頃からです。

幼稚園の頃は、プラレール

小学生では、スーパーレールという、ちょっとリアルなおもちゃで、よく遊んでいました。

 

そこへ、近所のお兄さんから、Nゲージをもらったんですよね。

トミックスでした。

車両は、153系でしたね。

 

レールとかも、一通りあったんですが、お店に行くと、実にいろんな電車があり、レールがあり、パーツがある!

お店で眺めては、ため息を…

 

…小学生のガキに、そんなお金はないのです。。。

 

でも、買えたものがありました。

「カタログ」!

売り物だったんですよ!

 

そのカタログを時々買っては、飽きることなく、眺めてましたね~

カタログに載っていた、電車、機関車、貨車、レール、レイアウト用(情景を形作った箱庭)の自動車とか建物とか、木とか草原とか。

人形までありましたね。

 

これらを眺めながら、空想に浸って…

頭の中で、レイアウトを…

 

もはや、買った気になっていましたね。

愛読書、でしたよ。

 

まぁ、鉄道模型のレイアウトって、金と時間と、場所と腕がなければ、とても出来るものではありません。

その、どれ一つもない者にとっては、こんな楽しみ方もアリかな~って、今でも思います。