螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

草加市の思い出・69…

草加市在住時の思い出を、記しております)

 

今では当たり前のようにやっている、位置情報SNS

自分が今要る場所をチェックイン(タッチ)して、他のフォロワーさんと共有して楽しむ、SNS(Social Networking Service)です。

 

始めたのは、この頃。

2013年頃のことでした。

 

それまでは、緯度経度情報をそのまま書き込む、「イマココ」というものをやっていました。

なので、お店など特定の場所の書き込みをするなんて、面白いと思わなかったんです。

 

フォロワーさんと交流するのには、数字である緯度経度よりも、お店のスポット名の方が、都合がいいことに気がつくのは、もうちょっと先になるんですが…

 

ともあれ、新しい位置情報SNS・「ロケタッチ」を、初めて使ってみたのは、弟へ会いに行く時の、旅行中。

何のゆかりもない、「AZかわなべ」ってホームセンターが、僕の初のタッチ(チェックイン)になりました。

 

後々、フォロワーさんに聞いたら、珍しいそうですね。

普通は、まずは自宅近くのスポットから、タッチするそうですって、そうですよね…。

 

この時は、まさか生活の一部になるほどの、影響力を持つようになるとは、思ってもみませんでした。

しばらくは、どうも習慣にならず、思い出したようにタッチをするぐらいでしたから。

 

 

次の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com

 

前の思い出は、こちら

kiha-gojusan-hyakusan.hatenablog.com