螺旋を描いて…

螺旋 のごとく続く毎日を綴ります

捲土重来!福田秀平選手…

特別お題「わたしの推し

 

(敬称略)

福ちゃん、ですね。

福田秀平。

元ホークス選手ですが、千葉ロッテに移籍してからも。

 

元々遊撃手でしたが、当時はレギュラーに川崎宗則がいたので、外野手へ転向。

一軍デビューはセンターでした。

その試合、中継で見てましたが、なかなかボールが飛んでこず。

終盤になって、ラインドライブのかかった、難しい打球がセンターを襲う!!

 

福ちゃん、見事に後逸!

この日は打撃では活躍していただけに、何ともほろ苦なデビューになってしまいました。

 

今でこそ、守備には磨きがかかって、守備固めにも登場するぐらいになっていますが、「どこか憎めない」ある意味天然さは、ファンの心をくすぐる、魅力の一つです。

 

足も速く、代走にもよく使われて、「32連続盗塁成功」なんて記録も持っていますが、“33個目”は無理な三盗を試みて、あえなくアウト、でしたしね。

(当時、32個で新記録だったので、33個目はコーチがプレッシャーを気遣って、わざと失敗させたのかも知れません)

 

まぁ、そういう面がなく、もっと強い、完璧な福ちゃんだったら、今頃不動のレギュラーでしょうね。

それだけの、力があります。

 

でも、魅力は違ったものに、なったでしょうね。

 

去年は念願のFAで、千葉ロッテへ移籍しましたが、まぁ散々で。

怪我も不運もありましたが、今年はヒットわずか1本という成績。

去年はオリックスが優勝したので、漢字違いの同姓同名・福田周平が活躍したのを、悔しい思いで見つめていたかも知れません。

 

怪我が尾を引いているようですので、怪我を治して、再起を図ってもらいたいですね!

「捲土重来」です!!